バンブーロータスの掲示板

2015/10/05 (Mon) 23:16:59
投稿者:お里
1.4は買えない
たまにはネタを投下しておきます。

先日、久しぶりに難波に行って「あぁだこうだ」してきました。

今回の狙いは手持ち分をカバーする純正品ということで中望遠の85mmを購入しました。もちろん明るい方がエエのはわかってるのですがさすがに1.4は高価で手が届きません。
しかし0.4の違いであんなに価格差があるとはまた一つ勉強になりました
2015/10/06 (Tue) 08:50:41
投稿者:hasu
Re: 1.4は買えない
やっぱり単焦点はいいですよ。
ズームレンズには見向きもしなくなりました。
2015/10/15 (Thu) 03:17:38
投稿者:お里
Re: Re: 1.4は買えない
レンズ3本と本体、限られた収納スペースを効率よく使うためにボーナスで防湿庫を購入することにしました。また梅田か難波に行かなきゃ‼
2015/03/07 (Sat) 09:50:51
投稿者:草津のっぽ
淀川寛平マラソン
3月1日に淀川寛平マラソン(フル)を走ってきました。
その日は気温が低く、冷たい雨と風でした。
おまけに、路面はくるぶしまで浸かる水たまり、田んぼのような泥道があり、とても記録を目指すところではありませんでした。
実際、折り返しから身体が冷えて脚の感覚が無くなり、痙攣をごまかしながら走りました。
フルマラソンなので、極力身軽な服装をしましたが、失敗でした。
壮絶なレースでしたが、経験値は上がりました。

そんな感じです。
2015/03/07 (Sat) 10:12:26
投稿者:hasu
Re: 淀川寛平マラソン
あの雨の中を走るとはエライですねぇ。DNSかと思ってました。
2015/01/18 (Sun) 16:18:21
投稿者:N
るきさん
先日お店でいただいたcycle誌に載っていた『るきさん』。
文庫本が出ていると書いてあったので、本屋さんに行きました。出版されてからかなりの年月が経っているので、あるかなーと思って棚を探したら、ありました!余りの薄さに拍子抜けでしたが、とにかく買いました。
ほのぼのしていて、癒される内容でした。
残念ながら自転車の話題は、cycleに紹介されていたこのページだけでしたが。。。
2015/03/07 (Sat) 10:03:21
投稿者:hasu
無題
どこからこんなネタを探してくるのか不思議です。

2014/07/26 (Sat) 18:05:46
投稿者:草津のっぽ
びわ湖のlotus
びわ湖は蓮の見ごろを迎えつつありあます。
写真はスマホで少し遠くから撮影したので良く分かりませんが綺麗です。
場所は道の駅草津です。

しかし、ロードで70キロ程走りましたがぬるま湯の中を走ってるようでバテバテでした。
2014/07/26 (Sat) 18:41:40
投稿者:hasu
Re: びわ湖のlotus
とりあえず明日までが暑さの一つのピークみたいです。
まだまだ暑い日が続くとは思いますが、例年よりは少し暑さがマシなような・・・

せっかく四季のある国に住んでいるのだから、暑い夏を満喫しましょう!
2014/07/12 (Sat) 19:29:14
投稿者:N
篆刻講座
いつもお店でいただくcycle誌を編集しているworkroomさんの篆刻1日講座に参加してきました。
何しろ、会場に釣られて行った感がありました。
やっと中に入れた!って感じでした。
篆刻も楽しめました。
2014/07/13 (Sun) 15:37:38
投稿者:hasu
Re: 篆刻講座
ここのビルはすごかったでしょ。この建物の中に入るだけでも価値があると思います。
テンコクっていうのはイモ判みたいなののですかねぇ?
2014/07/13 (Sun) 18:02:47
投稿者:N
Re: 篆刻講座
重要文化財に指定されているだけあって、素晴らしい建物でした。会場は地下だったので、2階から上は見ていませんが、次に入る機会があれば、全館制覇したいと思いました。
篆刻は、石に彫ります。一つの石の中に、硬い箇所と軟らかい箇所があり、下の渦巻きを彫っている時、中心付近は軟らかくて自分でもうまく彫れたと思いましたが、外側にいくにつれ硬くなったので、脱線しまくりでした。
2014/07/05 (Sat) 01:26:13
投稿者:お里
重い
難波に行ってはレンズ売場を眺めているうちにどうにもこうにもなくなって購入してから半年が過ぎました。
被写体が限られてはいますが後悔はありません!


ただ、、、覚悟はしていたけど超望遠はやっぱり重い。。。
2014/07/05 (Sat) 08:32:43
投稿者:hasu
Re: 重い
三脚座付きの長玉ですね。シグマの150-500ですか?
使うには三脚が必須ですね。

これを持ち運ぶには体力がいるから、たまには自転車にも乗ってあげて下さいね。
2014/07/06 (Sun) 23:41:39
投稿者:お里
Re:重い
貧乏暇なしで三脚は買えません。。なので手持ちのみで撮影しています!手振れ補正が効くので日中なら三脚なしでも問題ありませんよ。

こいつを背負ってポタリングというのが最近のスタンタードになってます
2014/07/07 (Mon) 11:15:48
投稿者:hasu
Re: 重い
鳥見の人がみんな三脚を使っているように、手ぶれが付いていても手持ちよりは一脚を
一脚よりは三脚を使う方が、長玉を使うなら撮影しやすいですよ。

マンフロット190XBとクイックシューの使わないのがあるので譲りますけど。
載せるレンズが亡くなったので、使い道がなくなってジャマになってます(笑
店に置いとくので、よければ見てみて下さい。
2014/07/07 (Mon) 22:50:01
投稿者:お里
Re:重い
ありがとうございます。
近く現物をもってお伺いしますネ♪
2014/06/29 (Sun) 18:07:41
投稿者:草津のっぽ
バイクとは関係無いですが人生初サーフィンを体験して来ました。

サーフィンって軟派なスポーツのイメージがありましたが、ゴリゴリの硬派な世界でした。
なりより、自然が相手のスポーツなで、奥が深いですね。
波に乗るどころかコロコロ転がされました。

良い経験をしました。

そんな感じです。
2014/06/29 (Sun) 18:50:18
投稿者:hasu
Re: 海
どこの海?いい波出てますね。立てましたか?
サーフィンはさすがに経験が無いです。横乗り系と海には縁がありません。
2014/06/29 (Sun) 20:53:02
投稿者:草津のっぽ
Re: 海
伊勢の海です。ビギナーには良すぎる波にでした(苦笑)
残念ながら立てませんでした。
波を読む事が出来ないし、パドリングも下手だし、海水が塩っぱかったです。
2014/06/29 (Sun) 22:52:27
投稿者:お里
Re: 海
海!イイっすね~。夏山もいいですがたまには海でいいかも!
そういえば以前に淀川でウインドサーフィンしてる人を見ました。
2014/06/30 (Mon) 18:27:52
投稿者:hasu
Re: 海
昔パールロードを走りに行った時にサーファーがたくさん浮いてる浜の横を走ったので、その辺りに行ったのかなぁ。
淀川でウインドって人は昔はよく見ましたが、今はウインドやる人自体が減った気がします。
2014/06/30 (Mon) 18:59:27
投稿者:草津のっぽ
Re: 海
スキー、ボード人口はピーク時の半分に減ったそうです。
しかし、40歳〜50歳世代が子育てがひと段落して経済的にも余裕が出来て、色んな事にチャレンジする人が増えてるそうです。自分もその口です。
まあ、経済的な余裕はないので、手広くは出来ませんが。
2014/06/30 (Mon) 23:07:50
投稿者:大阪のF
Re: 海
伊勢に波乗りですか。国府の浜{こうのはま}ですね!
10年くらい前まではよく行ってました。
伊勢でサーフィンと言えばここと言うぐらい有名な浜です。
そういえば昨年の話になりますが、bambooの古い自転車仲間のY冨君から突然電話があり一緒に伊勢まで波乗り行って来ました。写真はその時のY冨君の勇姿です!ちなみに彼はこの日初サーフィン!ずば抜けた運動神経で帰る頃にはテイクオフ(板の上に立つ)をマスターしていましたよ。
hasuさんもいかがですか?ボードもあるのでお付き合いさせて頂きますが・・・!?
2014/07/01 (Tue) 08:41:55
投稿者:hasu
Re: 海
メガネ愛用者としては、ダイビングとかサーフィン等の水物系は苦手です。みんな使い捨てコンタクトを使ってるのかなぁ。
だからかどうかわかりませんが、何となく昔から山派なのです。
2014/06/25 (Wed) 23:02:20
投稿者:お里
京都散策
梅雨の晴れ間にとある会で「両足院」へ半夏生(はんげしょう)を見に行ってきました。
デジ一を買ったからはこの会では写真担当となってみなさんのお伴をさせてもらってます。

今回はピーカンだったのであまり梅雨時の花という感じではなかったですがやはりこういう庭園では心が洗われるというか、ずっと見ていても飽きませんね。。
2014/06/25 (Wed) 23:18:00
投稿者:お里
京都散策
データが大きすぎてうまく添付されなかったみたいです。
これで大丈夫かなぁ。。。
2014/06/26 (Thu) 22:27:59
投稿者:hasu
Re: 京都散策
両足院も半夏生も初めて知りました。
カメラ使ってますね。無料の掲示板なので、大きなサイズの写真は貼れません。
2014/06/27 (Fri) 20:54:33
投稿者:お里
Re: 京都散策
レンズが二本になって撮影シーンが大幅に増えました!
2014/05/25 (Sun) 12:18:47
投稿者:草津のっぽ
ヒルクライム
比叡山ヒルクライムを走って来ました。

出し切った感はありましたが、タイムは最悪でした。
楽しく走れたので、良しとして来年頑張ります。

参加賞はスマートフォンアームバンドでした。
持ってますが、夏のランニングは汗が染み込み毎回洗濯するので、重宝しそうです。

そんな感じです。
2014/05/25 (Sun) 17:09:47
投稿者:hasu
Re: ヒルクライム
今日は天気が良かったので、走りごたえがあったでしょ。
自分も今日はへロへロです。

マラソン大会の参加賞ならアリかもしれませんが、音楽聞きながら自転車に乗ってはダメなので
ちょっとおかしくない?って感じです。
2014/05/06 (Tue) 18:30:08
投稿者:草津のっぽ
GW
GWも終わりです。
今年のGWは比較的天気が良かったのでしっかり身体を動かせました。
写真はロードバイクで鯖街道方面に走りに行った時に撮りました。
真野川沿いに鯉のぼりが壮大に並びます。

子供の日は雨でした。
学校で自転車の鍵を無くした娘。部活でテニスの試合にラケットを忘れる息子

(泣)

そんな感じです。
2014/05/07 (Wed) 19:38:25
投稿者:hasu
Re: GW
走るのに気持ちのいい季節ですね。
今のうちに走っておかないと、すぐ梅雨が来ちゃいますからね。

無くなった鍵は出てこなかったか。ご苦労さん。
Powered By FC2BBS T.name simple_white_p Design by pika